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ホトトギス、とは例のアレ。「鳴かぬなら ○○しよう ホトトギス」。各武将の特質をわかりやすく示した句です。
信長は「殺してしまえ」、秀吉は「鳴かせてみしょう(みせよう)」、家康は「鳴くまで待とう」でしたが、
これをもし源平人物でやってみたら…?と思い、いくつか考えてみました。
こじつけだなあ…と我ながら苦笑してしまうものもありますが、ヒマつぶしにでも、まあ見てやってください。
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源頼朝(旗挙げ前)の場合 |
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そのココロは…
やる気、まったくなし
ひたすら状況に流されるままの「世に無し源氏」
まったり流人ライフ、
究極のモラトリアム状態。
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源義経の場合 |
そのココロは…
発想が奇抜すぎる
人がやりそうもないことを
みずから率先してやる
(そしてヒンシュクを買う…)
ちなみにホトトギスのさえずりは
「特許許可局(とっきょきょかきょく)」と
“聞きなし”(さえずりを人語に当てはめること)されます。 |
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後白河法皇の場合 |
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そのココロは…
気をつけろ!!
おそるべき浮気性
自分にとって利用価値のある者を
見つけるのも早けりゃ見限るのも早い。
彼に目をつけられたら最後、
使い捨てられるのを覚悟すべし。
平家、木曽義仲、源義経、みな犠牲者。 |
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平清盛の場合 |
そのココロは…
ドラスティックな改革者
疲弊した公家社会の価値観をつきくずし、
下等で無教養な武士という概念をくつがえし、
神戸ウォーターフロント計画で貿易力を高め、
武士でありながらリッチでハイソな貴族の身分になる。
ところがそんな彼の子孫たちは、
「鳴く(武士の本分)」のを怠り
「芸(公家文化)」にばかり傾倒したため、
あっけなく源氏にやられてしまった。
芸は身を助けたり滅ぼしたりいろいろだ。
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源頼朝(旗挙げ後)の場合 |
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そのココロは…
…変わってしまったのね 兄上
弟(九郎義経)追討にかこつけて、
守護・地頭を設置して全国の統治権を握り、
奥州藤原氏の領地と富をごっそり手に入れなさった。
役立たずを抹殺するのみならず、
たっぷりと利用してうまい汁を吸う、
まったく見あげたかしこさたくましさ。
旗挙げ前とは見ちがえるほどの成長ぶり。
よろこばしいような、嘆かわしいような。 |
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そのほか、クールで有名な大江広元(鎌倉幕府の能吏)で
「鳴かぬなら 獣医に診せろ ホトトギス」(←現実的)
なんてのも考えました。が、絵にするまでもない。 |
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